全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

なぜあなたは勉強するのですか? 〜勉強の目的を考える〜

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国のフリーランスの方の集客・売り上げアップのサポートをしている、販促工房の笹野です。

今回のテーマは、勉強する意味について

毎年ビジネスの学校に通ってます。
●●ってセミナーへ参加しました。
毎日3時間勉強してます。
なんて投稿をしないよう気をつけたいですよね。

あっ、勘違いしないでくださいね。
勉強をするのはとても良いことだと思います。
でもね、何のために勉強するのかを考えたいって話。

その勉強している、
参加しているって事柄にフォーカスするのではなく
なぜ、その勉強をしているのか
なぜ、セミナーに参加しているのか
なぜ、ビジネスの学校に参加しているのか
何の為にやっているのか、目的は何なのか
その目的にフォーカスして欲しいんですよね。

目的を達成するための努力なので
目的を達成しなければ意味がありません
目的と手段が入れ替わらないようにしていきたいものです。

こんな投稿には要注意

フリーランスの勉強をする意味を考える

素朴な話
いつも、Facebookなどで
そんな投稿を堂々としてる人を見かけたら
こいつ大丈夫か??と思います。

だってね
どれだけ努力してるんですか?
と、聞かれたら答えるのは良いかと思います。
でもね、自分から自信満々に言っているのは
ちょっと、どうかと思います。

例えば、毎日10時間勉強していても
結果が出ていなければ、努力の方向性が間違ってますよね?
だったら、その10時間は別の事やらないと勿体ないですよね。
つまり努力をする事に酔ってる状態です。
(酔いたいのであれば話は別ですよ)

ビジネスの学校に毎年通うってことはですよ。
つまり毎年何も身についてないって事じゃないですか
はたから見てて、その方の成長が見てわかれば
なるほど、さらにレベルアップを目指してるんだぁって
感じられますけども
何の変化もなかったら・・・・
こいつ何してるんだ??ってなりますよね。

自分の子供がやってたらどう思います?

フリーランスの勉強をする意味を考える

【想像してください】
例えばね、あなたの子供が、
毎日勉強しているけど成績が上がらなかったらと仮定します。
親としては、やり方が悪いから ちょっと方法を変えようか?
塾を変えるべきなのか、家庭教師をつけるべきなのか?
って話をしませんか?

だって、勉強するのが目的ではなくて
子供の成績を上げたいし、目標の大学に入りたいってのが
目的だと思うので・・・・
(根性をつけたいとか、他の理由を言う人もいますけど・・)

この例題と同じですね。

勉強した結果、努力した結果
何を得たのか、どう成長したのか
そこにフォーカスしましょう。

勉強する事が目的にならないようにしたいですね・・・・

なまじ、自分のことになると
客観的に見れなくなってしまいます。
一歩後ろに下がって、様子を確認していきたいですね。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です