全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

販促工房株式会社_2022年1年間の振り返りをしてみたいと思います

一年間の振り返りをする時期になりましたね
思い立ったので、
2022年1年間の振り返りをしてみたいと思います

こうやって見直していくと
構ってくれた皆さんに本当に感謝しかないです

どうでも良い話ですが
自分、スケジュールは紙でやってます
毎年能率手帳さんですね

みなさんは、何で管理してますか?

2022年_1月

【出張】
札幌4日間から続けて東京3日間
1週間の大遠征がありました

札幌では、CANVAとペライチセミナーを実施

札幌では
かさこ塾関係
ペライチサポーター関係
BNI関係
と、いろんな方と交流して飲み会をしておりました
ここで、はたらくなでしこ札幌開催が確定

北海道の方はすごい大雪だったのですが
僕が訪問したタイミングはちょうど晴れてまして
飛行機も大丈夫でした

東京に移動してからは
ペライチサポーターのBBQに参加し
東京のコンサル先へ訪問から
新年の挨拶回りを実施

こちらでも、かさこ塾関連・お客様関連と
飲み歩いておりました、いい時間ですね

【セミナー】
名古屋開催CANVAセミナー3本 札幌開催_CANVAセミナー3本 ZOOM開催ペライチサポーター養成講座
ZOOM開催_富山朝活登壇

【総評あれこれ】
出張が多くなると、他のアポ関連の調整が大変ですよね
この辺りをどうするのかが課題だなぁと感じる1月でした

また、多くの人に会う事で
気づきも多く得られますので
今後を考えると楽しい気づきも多かったです

2022年_2月

【出張】
なし

【セミナー】
ZOOM開催まちぜみペライチ講座3本 豊橋開催_CANVAセミナー ZOOM開催ペライチサポーター養成講座

【総評あれこれ】
まちゼミに参加させてもらいました
オンライン開催だったので、自宅からやりやすかったですね
いろんな方と交流できて面白かったです。

毎年実施している、星見さんの占いを受ける
ここで、一年間の動きなどいろいろ妄想

アポや予定が毎日ひっきりなしに入っていたので
デザインワークを進めにくいと痛感
スケジュールのあり方を考え直す月でした

2022年_3月

【出張】
なし

【セミナー】
豊橋開催_ペット信託・ペット保険セミナー

【総評あれこれ】
表立って公表はしてませんが
家族全員、流行病になっておりまして
1週間?10日間?の隔離生活してました

家族全員が同時にかかったので、濃厚接触者とか
面倒な話もなく、家族全員家にいる事態に

なんですけど、もともと自宅で出来る仕事なので
特に業務に影響はなく、仕事に穴は開けなかったですね
(訪問アポだけ、数件リスケ)

スケジュールを少し調整しただけで
すっごい動きやすくなったのを覚えています

2022年_4月

【出張】
沖縄5日間

沖縄初上陸でした
ペライチサポーターサミットへ訪問して
いろんな方と交流しつつ
沖縄にお店を出店される方といろいろ戦略会議

泡盛をたくさん飲んで撃沈しておりました・・

【セミナー】
ZOOM開催仕事のとれる名刺講座2本開催 ZOOM開催富山朝活登壇

【総評あれこれ】
この月から、産休に入っていたスタッフさんが復活
1人増えると仕事の進みが違いますね

金融機関さんの大きなセミナーがあり久しぶりに参加
やはり対面には対面の良さがありますね

長期出張を続けて行ったので
各種調整が大変でした
その間にセミナーも数本あったのでバタバタでした

2022年_5月

【出張】
東かがわ市へ3日間
京都へ日帰り

香川県に初上陸
ペライチサポーターの皆さんと交流
現地でBBQしたり、地元の企業訪問などして
いろいろ勉強になりました

【セミナー】
ZOOM開催ペライチサポーター養成講座2本 ZOOM開催_CANVAセミナー 名古屋開催小規模事業主のためのリスト獲得マーケティングセミナー

【総評あれこれ】
GW前半で出張があり、ばたばたとスタートした5月
セミナーも何本か開催させてもらいました
サポーター仲間の長嶺さんと一緒に、ウィンクあいちでセミナーも開催

毎日予定に追われる日々だったのを覚えています
暇な時間ができると遊び出すダメな人間なので
忙しいくらいがちょうど良いかもです

2022年_6月

【出張】
札幌5日間

札幌では、はたらくなでしこ会場の視察
運営委員と打ち合わせ
CANVAセミナー2本
BNIメンバーなどと会合など
忙しく過ごさせていただきました

【セミナー】
ZOOM開催_ビジネスの成果があがる!チラシ構成の作り方セミナー
札幌開催_CANVAセミナー2本
ZOOM開催]ペライチサポーター養成講座

【総評あれこれ】
出張に行った時にセミナーをついでにやるスタイル
結構いい感じに機能してますね
それなりに集客も出来ますので
交通費の足しくらいにはなってるかと思います

また、いろんな方と交流できるのも嬉しいです

ここまで書くと結構しんどいですね
見直すといろいろあるなぁ

2022年_7月

【出張】
東京4日間

ビックサイトで開催の販促エキスポ視察
品川でのCANVA講座
かさこ塾のみなさん
BNIメンバーさんなどと交流しつつ
お客様訪問など実施

ビックサイトは出かけると気づきがあるので
面白くて良いですね

【セミナー】
東京開催CANVAセミナー3本 ZOOM開催仕事が取れる・紹介も増える名刺の作り方講座
ZOOM開催_ZOOMセミナーの質を上げる!ワンポイントセミナー
豊橋開催_CANVAセミナー

【総評あれこれ】
目の前の業務の他に決算に向けての
対策作業が発生して、大変な時期でした

来年度の計画数字なんかも、この辺りから検討
(販促工房は8月決算)

この辺りから、新サービス展開もはじまり
次年度の新規構想も始動

2022年_8月

【出張】
大阪〜京都へ3日間
起業家の皆さんと京都で合宿をしてました
他の経営者さんと触れ合う機会は
いつもと違った刺激を得られるのでいいですね

【セミナー】
名古屋開催_CANVAセミナー2本

【総評あれこれ】
お盆休みがあるなか、結構活動出来に動けたと思います
春先に「ヤバ」と思ったスケジュールの立て方も
この辺りからだいぶ改善

アポを1日にまとめて、予定のない日を確保
そこで、しっかりデザインワークや企画書作成なども実施

2022年_9月

【出張】
東京出張2日間

お客様からCNAVAセミナー開催の打診を頂いたので実施
それに合わせて、ビックサイトで開催していたCOMITIA訪問

【セミナー】
東京開催CANVAセミナー2本 ZOOM開催ペライチの予約機能を活用してビジネスを加速させよう

【総評あれこれ】
岐阜にある長嶺さんのおすすめの焼肉屋さん訪問
いろんな所も連れてってもらい、大変楽しかったですね

東京出張も久しぶりの方にもお会いでき実りある時間でした
星見さんの漫画もリアルに手に取ったのは、ここが初でした

2022年_10月

【出張】
なし

【セミナー】
ZOOM開催ZOOMセミナー開催する為の準備講座 ZOOM開催セミナー告知をする為のペライチページ作成講座
ZOOM開催_ページを作成する原稿作成

【総評あれこれ】
山口から福岡と西日本の方とご縁をいただいた月ですね
この後、大きく仕事が動くとはこの時には気づきませんでした

11月に博多出張が決まったのも、このタイミング

7月から動き出した新サービスの方も順番に伸びつつあり
来年度からさらに大きく動きそうな手応えを得れる月でした

2022年_11月

【出張】
札幌6日間
博多3日間

はたらくなでしこをメインの予定に据えつつ
家内の誕生日祝いをすすきのでやってました

カウンターのみの店ですが、いい所でしたよ
https://www.kulabel-susukino.com/

出張のついでに
BNI関係者・かさこ塾関係者さんと飲みにいき交流
はたらくなでしこ関係者さんとの交流会など

博多では、久しぶりに17時から10時間以上飲んでまして
中洲楽しーって夜を過ごしておりました
酒焼けした声でBNIに参加したのは、アホな思い出ですね

あっ、もちろん仕事の打ち合わせもしてますよ(笑

2023に博多ではたらくなでしこ開催するかも?に向けて
いろんな打ち合わせをしてました

【セミナー】
札幌開催初心者向け☆ペライチスタートセミナー ZOOM開催朝活富山登壇

【総評あれこれ】
2022年の大きな区切りを迎えるようにイベントが終わり
2023年に続くように大きな仕事の流れ、次のイベントの話が立ち上がる月となりました

来年の事を想定していくと、人員強化がポイントだよなぁと思い立つ感じでした

2022年_12月

【出張】
なし

【セミナー】
ZOOM開催_これって経費になるの?税理士に聞いてみようセミナー

【総評あれこれ】
忘年会の回数が5回と、ほぼ毎週何かしらある感じでした
仙台出張の計画もあったのですが、初売りチラシの案件を多く頂いたので断念
同じ仕事でもお金をもらえる方を優先した形でした。

1月からの動きもいろいろ見えているので楽しく段取りする月でしたね。

2022年_総評

【出張】
日本各地に行かせてもらいました
イベント開催や、お客様挨拶
展示会視察から打ち合わせなど

札幌・東京・沖縄・香川・大阪・京都・博多へ行かせていただき
39日間の出張でした

【セミナー】
対面・ZOOM含め、42回の開催です
2023年も同じようにセミナーは手がけていきたいですね

また、他の業種の方のセミナーサポートの話も増えてきてますので
そのあたりも増やしていきたいと思ってます

【仕事】
総合サイト納品:16サイト
うちのような零細企業ではまずまずの数ではないかと思います
ほとんどのお客様が、サイト作成だけではなく
SNS広告出稿・会社案内・チラシ作成など同時に発注いただいているので
嬉しい限りですね

他にも事業再構築や小規模事業者持続化補助金関連の補助金を活用した
お客様も多かったので、嬉しい限りですね

売上の落ちていた、印刷媒体のチラシ案件
本年はかなり増えました
東証一部上場企業様の案件とかやってて楽しいものですね

【総評あれこれ】

多くのお客様に支えられた一年でした
もちろん、それをこなすためにスタッフの皆さんも力を発揮してくれてよかったです。

いままで営業に力を入れていたので、地盤作りがおろそかになっていたので
就業規則作成を手掛けたり、顧問弁護士をお願いしたりと
会社全体の総合力アップを今後進めていきます

来年は人員も増やしたいと思ってますが、どうなるかな
いい人入ると嬉しいな

出張予定は現在
1月に東京
2月に京都・大阪・岡山・福岡
3月に富山
4月に熊本(ついでにどこ行こう?)
7月に福岡
この辺りまで決まってます

他に、どこに行こうかしら
ふらっと出かけるので、気軽に声かけてくださいね

長いブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます
来年度も、よろしくお願いします。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です