全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

ねぇ、知ってる? フリー素材の透かし文字の意味【規約違反してますよ】

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国のフリーランスの方の集客・売り上げアップをサポートしている、販促工房の笹野です。
今回は、フリー素材の話をさせていただきます。

ブログや、Facebook・Twitterなど
SNSで気軽に投稿できるようになりましたね
皆さんも、何かかしら投稿したことあるかと思います。

投稿する時に、文字だけだと何となく見栄えが悪いなぁ
どっかに使えそうなイメージ画像とか、
イラストないかなぁって思うときあるんじゃないかと思います。

気をつけてくださいね。
ググって調べて出てきた画像を使うときは要注意ですよ
そこのページで用意されている画像って
本当に勝手に使っても良いものですか?

素材サイトとか書いてある場合でも
利用規約ってものが必ずあります。
それ、勝手に使っていると
後で、違約金の請求とか来る可能性ありますよー

SNSの投稿で結構多い透かし文字の入った画像

フリー素材 利用規約

今日見かけた投稿に使用されていた画像に
PIXTAって透かし文字が刻まれてました。

この透かし文字の付いている画像ってのは  
本画像として使用してはいけないんですよ。

利用規約一部抜粋

サイト内のコンテンツは全て、著作権法を含む知的財産権に関する法の下に保護されており、無断使用・転載は禁止されています。

有料の素材サイトでは
仮データとして透かし文字の入ったデータを出しています。

それは、チラシやホームページにとりあえず画像をはめてみないと
雰囲気がわからないから、仮貼り用に出してるんですよね。

フリー素材 利用規約

画像を購入してから、上司や広告主に見せて
「これ、雰囲気違うから変えて」とか言われても
購入した金額は返金されませんからね
この仮貼り用のサンプルってのがあるんですよ。

そこを逆手にとって、無料だからって使っちゃうのはどうかと思います。
皆さんも自分で何かを制作する時、ブログに画像を貼る時など
使っていい写真なのかな??ってのを確認しましょう。
 
使いたい画像があるのかもしれませんが
それ、法律違反ですよ!!
知りませんでしたでは、すみませんね。

どんなに、良い内容の投稿であっても
堂々と法律違反をしていたら
その内容、ダメなものに見えちゃいますよ〜

もしも、自分の知り合いがやってたら
こそっと教えてあげるのも良いかもしれませんね。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です