全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

会社の集客状況がわからないと、ネット販促は続かない 〜Googleアナリティクスの進め〜

販促軍師

愛知県豊橋市を拠点として、小さなお店の売り上げアップをサポートしている
販促工房の笹野です。

皆さんは、ホームページやブログの
アクセス解析ちゃーんと確認してますか?
 
えっ、確認していない??
まじですか!!
それはいけませんね〜

それってね、方角も分からずに
船で航海しているようなものですよ。

右に行けば良いのか、左に行けば良いのか
それとも真っ直ぐ進めば大丈夫なのか
進むべき道がわかってなければ、遭難しちゃいますね

すくなくとも、目的日には到着しません。


偶然にも、島にたどり着くかもしれませんが
遭難すると思いません?
目的地に着かないと思いません?

何も指標もわからなずに
ホームページやブログの運営をしてはダメですよ。
自分が、好きに発信したいだけでしたら止めないですが
目的を持ってやっているのなら、ちゃーんと目的に合わせて
行動していかないとね。

検索結果を確認してみる

例えばね、こちらの販促工房のやっているブロク
「小さな会社・お店向け【独立・起業】の販売促進・集客マニュアル」では
こんなアクセス解析になっています。

初心者のアナリティクス
素人のアナリティクス

ブログの投稿した日と、していない日で
山谷がだいぶできているなぁとか
大阪・名古屋からのアクセスが多いなぁとかね
読み取ることが出来ます。

初心者のアナリティクス
素人のアナリティクス

他にもね、ソーシャルメディアからの流入が多いから
FacebookやTwitterにちゃんとシェアしなくちゃ
ダメだなってのもわかりますね。
検索では全然引っかかっていません。
もっとブログの本数を上げていかないとダメですねって話
まだ、20本もいってないですからね。
最低限100本は記事を作りたいですね
あとは、検索を意識したワード設定も必要かな

初心者のアナリティクス
素人のアナリティクス

どの記事が読まれているのかも大事な指標です。
今現在、ソーシャルメディアからの流入が多いということは
Facebookなどに掲載する、写真や文章の作り方が
とっても大事になってきます。
あの文章や写真でリンク先に行くかどうかが変わりますもんね。

また、人気のある記事はリライトをしっかりしていくのが
大事ってのもここから読み取っていきます。


体の調子がわからないとお医者さんは見てくれない

素人のネット集客
サロンオーナーの販売促進

例え話ですが
みなさんが、体調が悪くなった時に
病院に行ったりしますよね。

その時、何食べましたか? 直前に何かしましたか?
聴診器を当てて体内の音を聞いたり、レントゲン撮ったり
検便や検尿したりと、いろんな検査をして
現状を把握してから、●●が悪いので薬を・・・、手術を・・・
そんな話になりますね。

これってね、今の状態を把握しないとお医者さんも処置ができないんです。
やみくもに、何かするわけにもいかないですからね。

これは、みなさんネットからの集客や販売促進活動にも同じことが言えます。
だってね、今の状態をGoogleアナリティクスなどの媒体で調査をしないと
どこが悪くて、どんな処置をすれば良いのかわかりません。

頭が痛いのに、整腸剤を飲むって何かおかしいですもんね。

みなさんも、現状の自分の状態
しっかり把握しながら行動していきましょう。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です