全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

楽天カード不正利用にあいました、忘備録

カードの不正利用がありまして
楽天カードの利用停止と再発行手続きをしております

さて、どんな流れだったのか
その忘備録も含めブログに記載しておきたいと思います。

どこで不正利用があったのか?

結論から言いますと
不正利用があったのは「宝くじ公式サイト」さんです

32,000円を5回、合計16万円やられております。

私の方では、宝くじを毎週ネットで1000円分とか2000円分とか
サブスク購入してたのですが、
なぜか購入した覚えのない、32000円の利用がありました。

あれっと思って
宝くじ公式サイトの方にログインして利用履歴を確認しましたが
やはり、そんな履歴は無くてですね

これは、やばいかも?と言う事で
宝くじ公式サイトの問い合わせをしつつ
その後、楽天カードの方にも問い合わせをしました

その後、楽天カードさんの方で調査してもらったのですが
不正利用の可能性が高いって事で、
カードを止めて再発行の手続きとなりました。

その調査から停止まで、1週間ほどあったのですが
その間に、32,000円の利用が4回もあり
32,000円の利用が5回もあったって次第です

不思議な利用履歴

全く使った覚えのないお店での利用履歴なら
あれっ、おかしいなとなるのですが
普段使っているサイトの履歴なので
気づくまでに遅くなったってのがあります

カードの利用履歴で「宝くじ公式サイト」と出るわけなので
そこでカードを使われたのかと思うのですが
どうやって、私のカードの情報を抜き取ったのか
全くわからなかったですね

サウナやトレーニングジムなど
ロッカーにカバンを入れたりなどもしてないので
どうやって、こうなったのか
可能性が全然わからず、って感じでした。

カード再発行時に付属カードはどうなるのか?

家内に家族カードを渡していたりしますし
会社用のビジネスカードも作ってるのですが
こちら、メインのカードの再発行をすると
どうなってしまうのか、皆さんはご存知ですか?

今回の事例で言いますと
家族カードの方も利用停止となります
でも、家族カードは再発行とはなりません

メインである、私のカードが再発行されたら
家族カードはそのまま使えるって話でした

また、ビジネスカードの方は
そのまま普通に使えております
こちらは番号も違う独立したものなので
関係ないそうでした。

あと、楽天ペイや楽天ポイントなど
カードに連動する形をしておりましたので
そちらは一旦使えなくなっております

いろいろ複雑ですね

カード不正利用に会いました_まとめ

カードの利用速報はチェックしておかないといけないですね
当然おかしなのがあったら、即座に問い合わせ確認

さらに、何かあった場合の保険とて
予備のカードを持っておくのが良いかと思います

今後、キャッシュレスが進んでいきますので
この辺りの防護策もしっかりしていきたいものです

カードの不正利用、キャッシング詐欺など
なかなかゼロにはならないでしょうし
巧妙化していくかと思いますが

少しでも、被害に遭われる人が減りますように

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です