全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

小さな感謝、大きな影響【ありがとうの魔法】

販促軍師

こんにちは、愛知県豊橋市を拠点として全国の中小企業の皆さんの、集客と販売促進のサポートを、デザイナーとコンサルタント両方の視点でサポートしている、販促工房の笹野です。

最初にこの言葉をご覧ください

誰にも褒めてもらえず
誰にも認めてもらえず
誰にも感謝されずに
頑張り続ける事が出来るほど
人は強い生き物では無い

さて、どうですか?
これを読んでどう思いますか?
みなさんは、何もなく頑張り続けられますか?

最近どうですか?
ありがとうって言う事ありますか?
ありがとうって言われる事ありますか?

思っている事は口に出さないと伝わらない

小学生の頃とか、親とか先生に
「みんなから感謝される人間になりなさい。」
「ありがとうって言われる人になりなさい。」
なんて、言われた事ありませんか?

親切にして、ありがとうって言われて
こちらが嬉しかったり

同じように、勉強やスポーツを頑張って
親や、周りから褒められると
心地よい気分になったり
そんな経験あったかと思います。

でも、大人になると
なかなか、「ありがとう」って言葉
口に出す機会が減ってるなんてのがあります。

親兄弟や、夫婦間、子供に対して
はたまた、お客様や会社の同僚
上司や部下に対してなど

いろんな場面で「ありがとう」って言う機会があるのではないでしょうか?

夫婦や家族間の感謝

ご飯を作ってくれるのが当たり前
洗濯・掃除も当たり前だと思っている方が
たまーにいます
そこはやってもらってありがとうですね。

また、いつもお仕事ご苦労様
ありがとうって言葉もかけてあげるといいですね

長年連れ添っていると、どうしても
やってもらって当たり前、やってあげて当たり前
そんな風になりがちですが、しっかり感謝の言葉
かけていきたいですね。

また、子供が家の手伝いをしてくれたとか
何か気づいて行動してくれた
そんな場面でも、しっかり声をかけていきたいものです。

会社の中でもありがとう

仕事をしてもらい、その対価として給料をもらう
会社って、そう言うものって言って仕舞えばそれまでなんですが

いろんな所で、ありがとうって声をかける場面って
あるんじゃ無いかなと思います。

仕事の段取りがスムーズな子や
ミスが起きそうな時は、先回りして確認してくれる子
おかしな部分のチェックしてくれる子
周りのサポートをしてくれる子など

みんな、得意な分野がそれぞれあり
いろいろ活動してくれています

その場面ごと、嬉しかった時など
しっかりありがとうって言葉をかける事で
相手も嬉しくなりますし、こちらも気づきがいただけますね

そんな声かけで、会社の中の雰囲気がよくなり
仕事の効率も成果も格段にあがるものです

声の出ている会社、声の出ていない会社では
雰囲気、成果も大きく違うって話もありますからね

みなさんは、雰囲気の良い会社
雰囲気の悪い会社
どちらで働きたいですかって話ですね。

ありがとうの魔法のまとめ

いかがでしたか?
みなさんも、ありがとうって言ったり・言われたり
そんな事やってるかなぁ?なんて考えるきっかけになっていれば嬉しいですね。

簡単な一言ですが、しっかり心を込めて伝える事で
大きな変化が生まれますよ

ぜひ、お試しくださいね

家族でも会社でも
チーム力って本当に大事ですから

https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://akarimirai.hp.peraichi.com/seminar240523
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です