全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

礼儀とビジネス: プロフェッショナルとしての振る舞い

販促軍師

こんにちは、愛知県豊橋市を拠点として全国の中小企業の皆さんの、集客と販売促進のサポートを、デザイナーとコンサルタント両方の視点でサポートしている、販促工房の笹野です。

交流会やビジネスセミナーなど
大人になってからも、新しい人との出会い
ありますよね

でも、たまに「この人、どうなの?」って思う人、いますよね。

あっ、あの人の事か!!
なんて思い出すかもしれません。

礼儀がない人って、
どこにでもちょこちょこいますよね。

でも、なんでそういう態度取るのか、
背景や理由があるんだよ。

そういう人たちの心の中を
ちょっと覗いてみると、
色々分かることがありますよ。

礼儀のない人の心の中は?

あの礼儀がない人ってどうなの?

「あの人、どうしてあんな態度?」って
思うような人、結構いますよね。

なんでそんな風になるのか、
ちょっと考えてみましょう。

●自己中心的で、自分を一番大事だと思っている
●視野が狭く、知識や経験が乏しい
●子ども時代に、わがままばっかりだった
●他人との関係を構築する能力が低い

これらの心理的背景が影響して、
失礼な態度をとっても何とも思わないのです。

礼儀がない人に共通する5つの特徴

礼儀の基本が欠けている人たちの特徴について、
以下の5つのポイントで解説します。

これらの行動はビジネスの場での
プロフェッショナリズムを欠いていると
見られがちですので、
自身の振る舞いを見直すひとつにしてくださいね。

  1. 挨拶の基本ができていない
    礼儀正しい人は、相手の感情や
    関係性に関わらず、常に挨拶を欠かしません。

しかし、それができない人は、
礼儀や常識を知らないという印象を与
えかねません。

お礼や謝罪も、関係性に左右されず、
正しく行う必要があります。

  1. 語の使い方を知らない
    敬語を最初のうちは使うものの、
    次第にその使用が緩くなっていく人は、
    礼儀に欠けていると見なされやすいです。

敬語の使い分けは、相手や場の雰囲気、
関係性に応じて適切に行う技術です。

  1. 自分のミスを認められない
    ミスを指摘された際、それを素直に認め、
    改善する態度が大切です。

しかし、自らの非を認めず、
他人のせいにする人は、
非礼で幼稚という印象を与えます。

  1. 他人を蔑視する態度
    同僚や後輩、上司を見下して扱う人は、
    周囲からの信頼を失います。

他人を馬鹿にする言動は、
礼儀とはかけ離れているため、
このような態度は避けるべきです。

  1. 自己中心的な価値観を押し付ける
    自分の価値観や常識を他人に
    強要する人は、相手に不快感を
    与えるだけでなく、
    コミュニケーションの障壁ともなります。

異なる価値観を尊重し、
相手をリスペクトする態度が大切です。

これらの特徴を持つ人たちは、
ビジネスの場で非常にマイナスな印象を与
えがちです。プロフェッショナルとして、
周囲との関係を築き、信頼を得るためには、
基本的な礼儀を身に着け、
それを日常的に実践することが必要です。

礼儀とビジネス: プロフェッショナルとしての振る舞いまとめ

礼儀に欠ける人は、自分の言動に対する
責任感が薄いことが多いです。

悪いことを言っても、
「仕方がなかった」とのように言い訳をします。

彼らの態度を改める助言をしても、
受け入れられることは少ないです。

適切な距離を保つことが大切で、
関係が難しくなったら穏やかに
距離を置くのがベストです。

直接対立すると、心や体にストレスが
溜まりやすくなります。

健康を守るためにも、適度な関係を維持しましょう。

https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://akarimirai.hp.peraichi.com/seminar240523
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です