全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

フリーランスになると、訪れる恐ろしい不安

愛知県豊橋市を拠点として
フリーランスや、小さな会社さんの
売り上げアップ・集客のサポートをしている
販促工房の笹野です。

今回は、独立開業してから訪れる
恐ろしい不安要素についてお話ししますね。

独立起業ってなんか華やかな感じがしますし
かっこいいってイメージを持たれている方もいらっしゃいます。

起業するってのは
政府が推進しているのもあり、時代の流れとも言いますか
独立・起業したいって思う方は結構増えてきました
でも、フリーランスになるってのは、いいことばかりではありません。
物事ってのは、メリット・デメリット表裏一体ですからね
当然辛いことも待ち受けています。

今回は、そんな部分にフォーカスしていきたいと思います。

ネガティブ思想が強い人は辛いかも?

フリーランスに向いてる人はポジティブな考えの人

フリーランスになると、当然のことながら一人で活動していきます。
(最初っから数人で株式会社や合同会社など設立する方は少ないですね)

自由な働き方ってのには、
その代償として不安定な労働時間・収入ってのがつきまといます。
仕事があるときには、極端な話10時間でも20時間でもぶっ通しで働きます。
下手をすると、数日徹夜なんてのもありえますね。

また、収入に関しても
今月は10万しか売り上げがないのに、
来月は100万あるとか売り上げの大きな変動があったりします。
(100万円もあったら、小躍りしちゃうかもですが)

今月の売上見込みはかなりあるのに
来月・再来月の売上見込みが全然ないと、恐ろしい不安に襲われますね。
来月末の支払い関係はどうしようとか、家賃が・・・、食費が・・とかね
毎月貯金がみるみる減っていくのは、考えると恐ろしいです。

私も独立直後の話
毎月月末には、胃が痛くて眠れない日々を過ごしたりしました。

安定志向を求める人は無理かも?

起業家は安定感を求めるがなかなか難しい

会社員時代は、朝は9時に出勤して、12時から1時間休憩があり
15時に小休止入れて、18時には定時が来る
こんな風に1日の流れが決まってるなんてのも多いかと思います。
(まぁ、ブラック企業は置いといて・・・・)

でも、これが独立起業して、フリーランスになるとですね
起床したら、その5分後には仕事がスタート。
お昼ご飯も何時に食べるのか決まっていませんし
当然、終わりの時間も決まっていないです。
毎日不規則などで、しっかりしないと極端に太ったり痩せたりとかあります。
また、体調を崩しやすいってのもありますね。

さらに、毎月25日には決まった金額の給料が振り込まれる
なんて話もないですね。

お客様によっては、すぐに振り込んでくれたり月末払いだったり
翌々月に支払われるとかもあります。

この不安定な日常でストレスを感じてしまう人は
独立起業とか、フリーランスってのは向きませんね。

いろんな不安定な状況に身を置いても
その状況をバネにして、パフォーマンスを発揮できるタイプの方が
フリーランスには向いているかと思います。

プレッシャーに弱い人は辛い

プレッシャーに打ち勝つ起業家になれ

会社員時代は、入社直後の時は
先輩がサポートについて仕事を教えてくれたりしますよね。

責任ある業務の場合は、別の人がチェック確認なんてもやってくれます。

また、仕事で失敗した時など
先輩や上司がミスの尻拭いもしてくれますよね。

でも、独立起業して、フリーランスになると
毎日が自分で勝負となりますし
何かミスを起こしたら、自分で後始末しなければいけません。
この毎日の勝負ってのにストレスを感じる人が本当に多いです。

辛いことがある分、良いことも多いってのがありますが
このプレッシャーに弱い方は、フリーランスには向かないかもしれませんね。

あなたはプレッシャーに強い人ですか?
プレッシャーに弱い人ですか?
心の中がざわつかないように仕事できると良いですね

愛知県岡崎市で売り上げアップの相談は
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です