サイトアイコン 販促工房 I 小さな会社・お店向け【独立・起業】の販売促進・集客マニュアル

忙しいとは心を亡くすこと スケジュール管理の勧め

忙しいとは心を亡くすことを言います
漢字を見るとわかりますよね
まさに、心を亡くすと書きます。

みなさんの周りで
忙しそうにバタバタされてる方いませんか?
すっごく忙しそうにしているので
声かけにくいとかありません?

でもね、できる人ってのは
忙しそうだなってタイミングでも
メッセージやラインしてみると
驚くほど返事が早かったりします。

これってね、実は
その人は、忙しいと思っていないのです。
ちょっと予定が詰まってるけど、
許容範囲と思っているんですね。

だって、漢字の通り
心を亡くしていないから忙しくないのです。

どうすれば心に余裕が持てるのか?

みなさんは
そんな風になってみたいと思いませんか?

まずは、毎日5分の時間を作ることから始めましょう。
コーヒー飲みながらでも大丈夫。
1日たったの5分です、出来ますよね。

その5分で何をやるのかと言いますと
スケジュールの見直しです。

1枚の紙に、4つの項目を書き出します。
●1日のやることリスト
●今週のやることリスト
●今月のやることリスト
●余裕があったらやることリスト

忙しいと思うのは、心に余裕がなくなるのが原因の一つ。
スケジュールを見える化することで、
今すぐやるべきこと、あとでも良いことが一目でわかります。
さらに、ついでにやるべきことも明確化できるんですね。

ついでに行動ができるようになると
スケジュールの処理が、めっちゃ早くなりますよ。

書き出すことで頭の中がクリアになる

毎日紙に書き出すことで
しっかりと頭の中が整理されます。

昨日のスケジュール予定の紙から
終わってること、終わっていないことを整理することで
進捗具合もわかりますもんね。

さらにさらに
紙に書き出すことで、一旦 その項目を忘れることが出来ます。
頭の中の容量が少し開くと、気持ちに余裕も出るんですよね。
パソコンだって、容量ギリギリの状態だと、速度が遅くなりますよね
まさに、パソコンと同じで頭の容量を減らすことで
自分自身のパフォーマンスが上がります。

師匠も走る
師走が近づいています。
みなさんも、スケジュールを紙に書き出して
心を亡くさないようにしていきましょう。

ちなみに、こんな罫線の書かれた
ポストイットやメモ帳を使うのが
簡単で良いですよ。
100円均一とかで手に入るので
とっても安価です。

https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://akarimirai.hp.peraichi.com/seminar240523
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
モバイルバージョンを終了