全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

Googleのロゴって使ってはダメな事知ってますか?

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国の占い師さんの集客と販売促進をサポートしている、販促工房の笹野です。

今回のテーマは、Googleさんのロゴについてです。
簡単に文字で入力できそうなイメージありますが
最後の「e」が傾いてるじゃ無いですか
オリジナルのロゴなんですね。

実は、このGoogleのロゴ
使用してはいけないんですよ。

Googleの利用規約

まずは、Googleの利用規約のページを見てみましょう
英語になっているので、僕には読めませんでした・・・
ということで、Google翻訳で見てみると

Googleロゴは、既存のパートナーシップまたはスポンサーシップがあり、Googleブランドチームからの正式な承認を得るためにGoogleの連絡先に連絡した場合にのみ使用できます。
引用元
https://about.google/brand-resource-center/brand-elements/

簡単に言えば、Googleに確認しないと使ってはダメって事なんですね
それで、了承を得られるのかはわかりませんが、なかなか悩ましいですね。

美容院や整体院、カイロプラクティックなどGoogleの口コミレビューへ誘導するPOPなど作る事あるかもしれませんね、その時に使わないように気をつけていきましょう。
ネットでググってみると、何も知らないデザイナーさんが制作実績で掲載していたりしますし
ココナラやランサーズなどでも、見かける事あります。

デザインできるだけの、なんちゃってデザイナーにこういうの多いのですよね。

canvaの中にGoogleのロゴがある??

canvaの素材の中でGoogleと検索すると
Googleのロゴが出てくるのですが
これって使って良いのか、ものすごく悩ましいですね

canvaがGoogleに配布の許可を貰っているとも思えませんし
使えるじゃん、使お・・・・、怒られるなんてなるのも嫌ですね。

canvaの中で個人的に使うのはOKだけど
それを使った画像など世に出したらダメとか
そんな感じですかねー?

Googleのロゴって使ってはダメな事知ってますか?まとめ

canvaに入っていたから使って良いと思いました
デザイナーに頼んでいたので大丈夫だよ思いました

そんな声を聞き事って、ちょいちょいあります。
でもね、デザイナーなどの提供元が間違っていたら
それを世に出した「あなた」の責任になる可能性ありますよー

何かロゴなど利用するときは、利用規約を必ず確認する事にしましょうね

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です