全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

Googleマップ・ストリートビュー、スクリーンショットをチラシなどに貼ったら規約違反

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国の建設業の方の集客と販売促進のサポートをしている、販促工房の笹野です。

今回のテーマは、Googleさんが提供しているサービス
Googleストリートビューについてです。

そう、あのグーグルマップで
写真が繋がってルートを確認できる、あれです。

Googleマップのスクショを貼るのは規約違反

Googleマップのスクショの貼り付け
これって規約違反じゃないですか

そういえばと思い
ストリートビューの画像のスクショ
貼り付けたらどうなんだろうと調べましたらね
やっぱり違反でした。

Googleマップの利用規約には
「地図そのもののスクリーンショットや画像」は共有できませんとなっています。
https://support.google.com/maps/answer/144361?hl=ja&ref_topic=3093585

たまに見かけるのですが
自分の家が写ってるから
自分の会社が写ってるから
自分の車が写ってるから
そんな理由でスクショを撮影して
ブログなどに掲載する人いますが
これって、全てNGなんですよ。

Googleマップの埋め込みリンクを設定することはOKです

(豊橋駅前)

Googleストリートビュー、スクショを貼ったら規約違反のまとめ

Googleストリートビュー規約違反

Googleさんは、ネットサービスを展開している会社です
自社のリンクを共有するのはOKですが
スクショとか、印刷物にするなどの行為はNGが多いんですよ。

みなさんも、チラシなど作成する場合
思わず使いたくなるのもわかるのですが
気をつけていきましょうね

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です