全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

ペライチで総合サイトを作る【サイト管理機能】登場

販促軍師 笹野

ペライチの愛知県代表サポーターをやっております
販促工房の笹野です。

ペライチで総合サイトを作れる機能が増えたの
皆さん気づきまいたか??

ペラっと1ページのホームページを作成出来る
だから、ペライチって名前のサービスだったのですが
ついに、複数のホームページを取りまとめて
総合サイトを作る機能が登場しました

さて、順番に確認していきましょう

サイト管理機能を確認してみよう

サイト管理機能は、複数のページをひとまとめにし
総合サイトとして管理できるようになる機能です。

このサイト管理機能では、「共通ヘッダー」と呼ばれる
ヘッダーメニューを表示できるようになるそうです。
つまり、各ペライチページで「ヘッダー/メニュー」ブロックを
設定する必要がなくなるって事なんですね。

すごく無いですか!!

設定手順を見てみよう

ペライチで作成する複合サイト

マイページ左側にある「サイト管理」から
「サイトを作成する」をクリック。
(気づいたらメニュー増えてましたね)

ペライチで作成する複合サイト

サイト名を入力し「作成する」を選択します。
(ここで入力した名前は後で変更可能)

ペライチで作成する複合サイト

サイトを作成すると、こんなページへ移動します
ここで、どのページをまとめるのか設定していく形ですね。

ペライチで作成する複合サイト

まとめるページを追加していきます。

ヘッダーテキストでは、共通ヘッダーで表示される
メニュー名を設計します。

ペライチで作成する複合サイト

どのページを追加するのか指定していきます

ペライチで作成する総合サイト

ペライチのページのプルダウンを押すと
あなたのペライチアカウントで制作している
ペライチページの一覧が出ますので
設定するページを選びましょう。

ペライチで作成する総合サイト

とりあえず、テストとして2ページ設定してみました。

ペライチで作成する総合サイト

サイト管理機能にある
共通ヘッダーを利用するボタンを押してみましょう

ペライチで作成する総合サイト

共通のメニューが表示されました
ここをクリックすることで、ページが切り替わります。

ペライチサイト管理機能の注意点

ページごとにヘッダーが異なる場合は
ページごとに設定する必要があります。

サイト管理機能で表示される共通ヘッダーと
各ページで設定するヘッダー/メニューは
異なる物になるので、注意しましょう。

まだまだ出来たばかりの機能になるので
今後、順番にバージョンアップしていくかと思いますが
機能の追加に注目したいですね。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です