全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

騙されないで!! それ迷惑メールですよ

「情報リクエストに関する個人的な」なんてメールが来たら
要注意ですよ、奥さん。

愛知県豊橋市を拠点として、ネットからの集客・売り上げアップのサポートをしている、販促工房の笹野です。

今回のテーマは、迷惑メールです。
今回のものは、フィッシング詐欺と言われるものですね。

スパムメールに気をつけて

今回、こんなメールが届いたのでブログを書きつつ
啓蒙活動をさせていただきます。

スパムメール・フィッシング詐欺
メールの内容はこちら
ご覧いただけますように、このメールはあなたご自身のアカウントから送信されています。
残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。
私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
これはとても複雑なソフトウェアであり、トロイの木馬のような働きをます。また、個人的なマルウェアなため、アンチウィルスソフトが検知することが出来ないのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます。
デバイスの情報にアクセスするのに少し時間がかかりましたが、現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています。

正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。

そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。 自慢はできませんが、お金が必要なのです。

のは、取引をしてみましょう。 あなたは私が求めるものを私に支払います、そして私はあなたの友人や親戚にこのビデオを送りません。
あなたは、これは冗談ではないことを理解しなければなりません。 私はあなたの電子メール、テキスト、さらにはソーシャルメディアを通してそれを送ることができます。
レッツは、私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。 あなたがこのメールを開いたときに私が表示されます。

これを防ぐには、0.07 Bitcoin(約1300ドル)を私のウォレットに送っていただかなくてはなりません 1F4KCcLKMk54gVKVQcexcPqU2PqrNyqauD

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
私がこの金額を受け取り次第、あなたのデバイスから入手した動画を削除いたします。また、あなたのデバイスから私のマルウェアを削除し、あなたにご連絡を差し上げることは二度とありません。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。 あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。

なんか、それっぽい内容になっていますよね。
初めて見た方だと、ドキドキしてしまうかもしれません。

まず、最初に一言
変なメールが届いたら、ググって調べる
これ、必ずやりましょう。

優しい人が、詐欺メールですよーとか
掲載してくれてる事が多いです。

あせって、すぐに返信とかしないようにするのも大切ですよ。
まずは、調べる癖をつけていきましょう。

スパムメールの手口

自分のアカウントのアドレスから届くメール
これ、いくらでも技術的に偽装できますからね
やっべって思う必要はないですよ。

ウィルスソフトでは感知できないウィルスです
これもね、感知できないってのはつまり
ウィルスに感染してないからですよ、つまりハッタリです。
こう言えば、知らない人はビビって調べまくりですね。

数ヶ月間録画とは?
これもね、こんな仕掛け
数ヶ月前にやった行動なんて、みんな覚えてないですよね
そこを逆手にとって、そんな前からやってるって言うんです。
大体ね、録画したとか言いながら、その証拠は提示しないですからね
昔の誘拐事件でもあるじゃないですか、まずは声を聞かせろってね
本当に、そうなのかって証拠があってしかるべきなんですね。

支払い方法は、仮想通貨
これね、相手の足がつかないように支払い方法を設定しています
なので、支払っても相手のこと追っかけられないですよ
これが、銀行振り込みなら話は別ですがね。

フィッシング詐欺とは

フィッシング詐欺とは
その名前の通り釣りをする詐欺となります。

簡単に言えば、個人情報など有益な情報を
吊り上げられるって形の詐欺ですね。

この内容やばいって、内容のメールを無差別に送信して
重要な情報をゲットするって、ある意味釣りって感じになります。

フィッシィング詐欺まとめ

変なメールが届いたら、
まずはググって調べるこれにつきます。

間違っても返信して確認とかしないようにしましょうね。
その、返信で送られてきた内容から、詐欺師は情報を得ます。

また、変な変換ソフトを使っている事が多いので
日本語にも違和感ありありの場合、多いです。

しっかり読んでみてくださいね。

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

2件のコメント

情報ありがとうございます。

ビットコインのアドレス?が
13QjYgRkXJvGXng95ySWG6nb2Rm7wEdg7x
からも同じ文面のものが来ていたのですが、
参考になりました!

ちのぼりさん
お役に立ててよかったです。

怪しいな?と思えるメールは
だいたい、同じ感じで届くので
チェックの仕方を覚えておけば対応できますね。

日々変なの増えてますが、お互いに気をつけていきましょう

hansoku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です