全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

住宅ローンは何歳で完済するの?

日本経済新聞が住宅金融支援機構のデータを調べたそうですが
もう、びっくりの数字が出てました。

2020年度の住宅ローン利用者が
住宅ローン完済を計画する平均年齢は
なんと、73歳なんですって
 
平均が73歳ってことは
80歳で完済予定とかも
当然あるんでしょうね
もう、びっくりです。

背景にあるのは
家を購入するタイミングが上昇したこと
家の購入資金が上昇したことが背景にあるそうです。
35歳で35年ローンを組めば、そりゃ70歳とかなりますよね。

退職金と転職と住宅ローン

退職金が、このくらい出ると思うから
きっと、そこで完済できるかな?
そんな甘い見通しがあるみたいですね。
 
雇用の継続が拡大して、
高齢になっても働ける時代になってきてます。
でも、そんな年齢までの住宅ローンって
借り手も貸し手も、すごいリスクになります。

そもそもなんですが
退職金が思ったよりも出なかったどうするんでしょう?
さらに、そんな年齢まで住宅ローンが続いたら
老後の資金っていつ貯金するんですかねー?

途中で会社が倒産するリスクだってありますし
転職する可能性もあります。
ある程度のローンがあるために
転職したいけど出来ない、、、
そんな事態にもなりかねませんね。 

人生設計、リスクの先送りしてるだけのご家庭多いです。
希望的観測ではなく、リアルに考えていきたいものです。

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です