全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

誰も、未来のことはわかりませんが 過去の出来事から想像することは出来ます。

半沢直樹の再放送見ましたよ
「倍返しだ!!」ってセリフも懐かしいですね。

半沢直樹から銀行の闇を知る

ググって調べてみると、半沢直樹って
もう7年前のドラマになるんですね。
自分も歳をとるはずだ、、、、

銀行の中ってこうなってるんだーとか
国税の調査ってこうやるのか?とか
いろいろワクワクしながら見てたのを思い出しました。

7年前の放送時、僕はまだサラリーマンだったので
会社が倒産するってのが、テレビの中だけの世界で
まだ、ピントは来てなかったです。

なんか、悪い奴がいて
騙される人がいて
シッカリやり返してって
分かりやすい展開を楽しく見ていました。

ですが、現在は独立起業しているので
前回ではわからなかった部分が気になってきます。

独立起業したら気になるセリフ

銀行はハレの日に傘を貸す

実は、劇中の
あるセリフを聞いてドキッとしたんです。

「銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に傘を取り上げる」
このセリフ、倒産する町工場の社長が言うんですがね
結構意味深だと思っています。

銀行ってところは
仕事が好調で、業績の良い時は
もっと、借りませんか?などと声掛けしてきます。
ですが、一度業績が悪くなると、掌を返して残金一括返済とか
定期預金の凍結とか、ありえない行動にでることもありますね。
(幸い、販促工房はそんな経験はないですが・・)

いやー、怖い話ですね。
現在、コロナ不況の影響もあり
ゼロ金利の融資を受けている企業って沢山あります。

政府の方から、会社を潰さないようにって通達があるため
通常では融資しないような、赤字の企業でも融資がされているそうです。

このままコロナ不況が長引くようでしたら
赤字の幅は拡大し、返済が厳しくなるのが目に見えてますね。

過去の出来事から未来を想像する

半沢直樹を見てビジネスを学ぶ

ドラマの中であった話ではないですが
バブルが崩壊した時も、リーマンショックの時も
貸し渋り、貸し剥がしなど、恐ろしい話がちらほら出ていました。
今回も同じような事がある可能性がありますね。

誰も、未来のことはわかりませんが
過去の出来事から想像することは出来ます。

しっかり想定しつつ
行動していきたいものですね。

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です