全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

黒字倒産って知ってる? 手元の現金が本当に大事

コロナウィルス関連で、国の給付金の話がありますが
いくらもらえるのか、いつもらえるのかなど
なんとも不透明な話になっていますね。

あてにならない不確かな現金よりも
確実に見えているお金を得ていかないといけません。

黒字倒産って言葉聞いたことありますか?
金持ち父さんの仲間ではありませんよ、、、

黒字なのに倒産するの?

その単語の通り
会社は利益が出ている
黒字なんだけど倒産してしまう
つまり潰れてしまうって話です。

帳簿上は儲かっているのに
現在目の前にお金がないので
外注費とか家賃とか、外部に支払うお金が
払えなくなった時に会社は倒産します。

利益が出ているのに
倒産するとか恐ろしい話ですよね。

これ、結構身近にある話なんですよ。

大工さんの一例では

黒字倒産って知ってる?

例えばね
家を建てている、住宅屋さんを一例にしてみます。

建築資材発注して
トイレやお風呂のパーツを発注して
大工さんに建ててもらい
窓枠から、壁紙から発注して
なんて、簡単に書くとこんなイメージですね。

計算しやすい数字で書きますが
家を納品して3000万円貰うので
そこから、協力業者さんに2000万円払って
1000万円利益が出るってありえます。

でも、なんらかの理由で家を引き渡しできなかった場合
入金がないのに、協力業者に2000万円払わなくてはなんてなります。

本当は1000万円の利益があるはずなのに
支払いができず、倒産とかありえます。
(極端な例ですけどね)

他にもね
大型案件を受注している
仕事が終わって入金されるのが1年後
1年後には利益もしっかりあるんだけど
それまでの社員の給料の支払いが大変とかね

大工さんもそうですが
後の利益のために、今の手持ち資金がヤバイ
だからつなぎ融資をしてくる
こんな話は結構あります。

今、皆さんのお仕事はどうなっていますか?
コロナウィルス関係で、一時的に仕事がなくなったり
している会社さんが多いですね。

手元の現金は本当に大事

黒字倒産って知ってる?

緊急融資枠を上手に活用して
まずは、生き抜く資金を手元に用意するのをお勧めします。

融資の申請もしたところで、
いきなり明日入金がされるわけではありません。

書類不備に可能性もありますし
思ったほど融資が出ない可能性もあります。

現金が手元になくなり
金策に走るようになると
はっきり言って、仕事が手につかなくなります。
(毎月の支払いに追われるとか、恐ろしい、、、)

早め早めに動いていきましょう。

今回のコロナショックで
かなりの会社が倒産に追い込まれると予測されます。
どれだけ先になるのかわかりませんが
自粛が終わった先で、しっかり利益が取れるように
今から準備していきたいものですね。

https://incorporation-step.hp.peraichi.com/
https://kuro-suta.com/ankenkakutoku
https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です