全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

しゃかりき(釈迦力)って言葉知っていますか?

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国の企業様の集客・売り上げアップをサポートしている販促工房の笹野です。 今回はお釈迦様のお話しです。

しゃかりき(釈迦力)って言葉しっていますか?

よく使われる言葉なので、
画面の前のあなたも知っている単語かと思います。

一般的な意味合いとしては
がむしゃらに頑張っている様子を表す言葉となっておりますが
実は、語源はちょっと違うらしいんですね。

漢字で書くと「釈迦力」ですね

しゃかりきって
漢字で書くと、「釈迦力」となります。
漢字を見ると、お釈迦様の力って書きますね。

これってね、お釈迦様の素晴らしい力のことを指すのですが
一般の人が、がむしゃらに頑張るのと、お釈迦様の力ってのは
なんか違う感じがしますよね。

で、ググって調べてみると
まぁ、いろいろ意味が出てきました。

お釈迦様 故事

なんでも、お釈迦様が仏教を開いたのち
人々をすくために教えを説いて回っていた
なかなか浸透しなかったけども
諦めずに布教して回った結果
多くの人の心を開いて、仏教を広めることができた
その、偉大な力を「釈迦力」と呼んだそうなんです。

これが、現在のしゃかりきの語源ですね。

結論は、しゃかりきとは
がむしゃらに頑張っている人 ではなく
誰かのために、一生懸命な様子(人)を指す言葉なんですって

また、一生懸命頑張っている人を、お釈迦様が見守ってくれている
だからしゃかりきって言うのかもしれませんね。

何気なく使っている単語も
意味を調べてみると、意外な発見があるものです。
気になる単語、ちょっと時間を空けて見てみるのも
面白いかもですね。

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です