全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

ペライチ初心者必見!ペライチのSEO対策 画像のalt(代替テキスト)設定

販促軍師 笹野

ペライチの愛知県代表サポーターと務める、販促工房の笹野です。 今回はペライチで出来るSEOの話をしていきますね。

ペライチでできるSEO対策の一つに
画像の設定、ALT属性ってのがあるって
ご存知ですか?

えっ、知らない??
それはもったいないですね
ペライチでホームページを作成していく上で
とっても重要な項目になるんですよ。

では、その設定方法を見ていきましょう。

SEOに効く alt(代替テキスト)設定

設定したい該当画像をクリックすると
張り込むための、マイライブラリなど
画像の設定ページに移動しますね

ペライチで画像のSEO設定をするaltテキスト代替え設定

この時に出てくる画面のした方に
alt(代替テキスト)設定って項目が出てきます。
こちらに、どんが画像が貼られているのかって言うのを
記載していきます。

こちらのalt(代替テキスト)設定というのは
Googleさんがネットの中で動かしている
ロボットと呼ばれるプログラムに
どんな画像ですよって説明するためのものです。

画像の認識が違う
画像っていうのは、人間の目にはわかりやすく
一発でどんな画像なのかなど、理解できたりしますよね。
でも、検索エンジンのロボットには画像が理解できません。
SEO対策というのは、ある意味ロボットの対策となります。

この画像は、どんな画像なんですよって
わかりやすくすることが大切なんですね。

画像ひとつひとつに、丁寧にせっていしていくことがSEOのコツになります。
ペライチでも使う画像点数が多くなると、SEOの幅が広がりますね。

ちなみに、WordPressの場合は、
代替テキストというテキストボックスでalt属性を入力することができますよ。

alt(代替テキスト)設定の注意事項

ペライチで画像のSEO設定をするaltテキスト代替え設定

注意事項がありますよ、気をつけていきましょう。
ほとんどの場合、画像は文章の補助として入れることが多いですね。
なので、周りの文章に近い内容の画像をいれると思います。

この画像に入れる、alt(代替テキスト)設定は
前後の文章に合わせて入れていきましょう。
急に脈略もなくいれていくと、あれれれ?となり
Googleのロボットが混乱してしまいますよ。

また、閲覧者が混乱するような
キーワードの詰め込みや、意味もなく長い文章は
Googleのロボットも理解しにくいものとなります。
Googleさんから低評価と言われてしまいますので
注意していきましょう。

たとえば、こんな文章
SEO 販売促進 ライティング ブログ 代理投稿
なんて感じの、単語の羅列とかも要注意ですよ。

こんな文章を入れていったら、低評価を受ける可能性が高いです。

まとめ
●適切なalt設定
●前後の文章に関連する画像
●丁寧にひとつひとつ設定

今回のペライチで使えるSEO設定の話は以上になります。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

豊橋・豊川・田原で名刺・ロゴ・会社案内デザイン_販促工房
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です