全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

作業効率化 〜適材適所の勧め〜

販促軍師 笹野

愛知県豊橋市を拠点として、全国の起業家さんの集客と売り上げアップをサポートしている販促工房の笹野です。 今回のテーマは、出来ることと出来ないことです。

出来ない事を認めたら、心の重荷が楽になる?

笹野とお会いした方には何度も言っているので
知ってる方も多いかと思いますが
実は私、アナログ的作業が大の苦手です。

文字を書くとか、工作を作るとかね
手を動かして作業するのは、デジタルばかりなので。

小中学校の時、美術家庭で1と2以外とったことがないのです。
(だから、高校受験失敗したのか?とも思う今日この頃)

自分のタイプを知ろう

デスクワークと考える作業

昔話はさておき
笹野は仕事柄、デザイナー・マーケッター・ライター
なんて業務を多くしていますので
考える事や、新しい事を生み出す作業とかは大得意なんです。
産みの苦しみとか、結構味わってること多いですね。

でも、領収書の処理とか
経理ソフトへの入力作業とか
定型で決まった事の繰り返しになる作業が

大の苦手・・・
もう この作業は 起業当初からの課題でした

起業当初は、丸ごと税理士などにお願いして
やってもらおうとしたのですが
起業当初ってお金もないじゃないですか
丸ごとになると、まぁ、結構なお値段がしましてね
うちのような個人事業主では、
到底払えない金額だったので断念でした。

余談ですが
経理のことを知らない経営者はダメだと思うので、初年度のみ自分で全部やりました(えっへん

見積もりを取りましたら、結構な値段だったのです。
(初年度で40万とか無理だわあぁと・・・)

売り上げの引く時期ですと
極端な話、一ヶ月仕事をお休みして
自分で経理を全部やった方が、絶対に安いですよね。
なので丸投げは断念しました。

いろいろ思案した結果
freeeという会計ソフトを使用して
入力作業のみを自分でやりつつ
会計のチェックと確定申告を税理士にお願いするスタンスになりました
カード払いの分など、自動入力されて楽チンなんですよ クラウド会計ソフトって
(会計ソフトの便利な所は、書き出すとキリがないのでやめときます)

苦手なことは苦手だと言ってみる

愛知県豊橋市でブログ講座を開催

でも、数年前
その帳簿の入力すら 苦痛になってきまして
「もう、こんな作業出来るかぁ~」と、
パソコンの前であたけっていましたら

「私、そういう 細かい作業 好きですけど」
神様のような言葉をスタッフから一言いただきました。

あんた、ええ娘や〜 って涙出そうになりましてね
帳簿の入力と領収書の仕分け整理をお願いする事になりました。
もう、バイトちゃんがいないと生きていけません(大げさ

もう、この帳簿入力整理の
1時間・2時間がなくなるだけで

私の作業時間が別のことに向けられますし
余分なストレスがなくなるだけで、大きなプラスです
(このストレスが半端なかったのです)

やはり、出来ない事は 出来ないと認めて
出来る人にお願いしなくては、ダメですね

適材適所の勧め

愛知県豊橋市でブログ講座を開催

適材適所って単語
久しぶりに思い出しました
(サラリーマン時代はよく使っていたのにね)

個人事業主は、
あれもこれも自分でやらなくっちゃってのが本当に多いです。
部分的でも苦手な作業が軽減されれば、
全体のパフォーマンスは 大きく改善しますね

なんか、この気づき
とっても大きいです

みなさんも、自分の出来る事・出来ない事
自分でやるべき事、人に頼む事
自分の作業でなくても良いことなど
いろいろ考えて整理してみると良いですよ

少しのお金で、
大きくいろんなことが好転する可能性もありますから

作業の効率化考えていきましょう。

https://attrait.shop/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hansokurink
https://attcus.pro/inquiry-form/
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です