全国でペライチを使ったホームページ作成講座開催

うちの社名で検索したら1位になるようにしてください〜SEOの話〜

愛知県豊橋市を拠点として、ネットからの集客
売り上げアップをサポートしている
販促工房の笹野です。

今回は、よく相談を受ける案件
自分の会社名や店名で、ネットで検索したら
1位で表示されるようにしてください
そんな相談の話をまとめていきます

社名で検索1位を取るには

自社の社名なので
うちのホームページが検索をした時に1位に来なければおかしい

ホームページのことはよくわからないので
私にもわかるように、丁寧に教えて欲しい
そして安く・・・・・・

うーむ、なかなか言いますね あなたは
自社の社名だから1位になるようにって
それって、かなりハードルが高いのですよ。

順番に説明しますね。

1、どこが運営しているのかは関係ない

ホームページの運営会社は関係ない

まず、Googleさんなどの検索エンジン側はですね
そのホームページをどこの会社が運営しているから
上にあげよう、下に下げようなんて基準では
運営していないのですよ。

検索エンジンを利用する人の利便性に基づいて
順位を決めています。
検索者側のユーザーが検索をして
有益な情報が出てくるようにしたいですからね。

なので、後からホームページを作ろうが
先にホームページを作ろうが
内容が充実していて、検索した時にその検索ワードに対して
有益と思える情報のホームページを検索結果上皮にしてくるのです。

2、おまとめサイトが上位に来る

おまとめサイトや総合サイトが上位に上がる

(1)の理由にも重複してくるのですが
総合サイトやおまとめサイトの方が、検索上位に来る傾向です。
どんなものかと言いますと。

不動産屋さんのホームページの場合
アットホームとか、ホームズさんに掲載されているページが
会社が単独で作成している公式ホームページより上位に来てしまいます。

これは、グーグル側の判断になるのですが
公式ホームページよりも、総合サイトの方が検索者によって
有益だと判断されてるって事になります。
(不動産に関する情報量は、総合サイトの方が多いですからね)

つまり、イチ企業のホームページで
アットホームとか、ホームズさんよりも不動産に関する情報を大串
いろんな情報を網羅して、SEOの効果を上げなくては
アットホームとか、ホームズさんよりも
上位には来ないって話になります。

同じようなもので、飲食店であるなら
ぐるなびやマイナビ・食べログが上位に来ますし

エステやカイロプラクティックの場合は
ホットペッパーやエキテンが上位にくるんですよね。

他にもおまとめサイトも上位に来ています。
渋谷駅前でランチデートに使えるお店10選とかね。

3、後からごぼう抜きは難しい

後からごぼう抜きは難しい

いくら公式サイトだと言っても
SEO効果の薄いホームページを作ったところで
全く上位には来ません、検索1位なんて夢のまた夢になります。

逆に言えばですね、後からパッと作ったホームページが
先に作ってあるホームページをごぼう抜きして1位になんてなりません。

Googleさんが毎日検索結果の大変動を実施しているとかだったら
びっくりしますよね。

簡単に1位になれるのでしたら、簡単に順位が下がることもあり得るわけです。

結論としては
社名で上位にあげたい場合
社名のワードをホームページのタイトルや
ディスクリプション(ホームページ説明文)にしっかりと入れ込んで
さらに、本文中に何度も必要なワードを出していくのが大事になります。

また、誰でもわかるように簡単に安価で説明するのは不可能です。
だってさ、その辺りの事を何十年もやっているプロがいるのにね
なんにも知らないあなたが、ちょっと聞いただけで出来ると思うのが
本当にびっくりです。

逆にね、あなたのやっている仕事
僕にもわかるように、簡単に安価で教えてくださいって言ったら
できますか?って話ですよね。

ホームページの事もそうですが
餅は餅屋に頼んでいただいた方が良いですよ。

販促工房では、単発のコンサルティングも実施しています。
ホームページやチラシなどを使って、売上アップの話など
お気軽にご相談ください。

豊橋・豊川・蒲郡・田原で販売促進・集客のお手伝い
https://attcus.pro/inquiry-form/
販促工房は愛知県豊橋市を拠点に
全国のお客様の売上アップをお手伝いする会社です。

名刺・チラシ・会社案内の政策
ホームページ作成
ブログ代理投稿など、手がけております。

また、各種サービスを展開中です。

=========================================

・販売促進・集客 ZOOMコンサル
https://peraichi.com/landing_pages/view/02ijr

・ささ坊Facebook(友達申請大歓迎)

https://www.facebook.com/masaharu.sasano
 


・販促工房Facebook(いいね_どうぞ)

https://www.facebook.com/hansokukoubou/
 


・ささ坊ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)


販売促進・集客の多角的にお手伝い

・販促工房ホームページ
https://business.sp-factory.site/

販促工房制作実績
・HP実績

https://portfolio-hp.sp-factory.site/

・デザイン・印刷実績
https://portfolio-hp.sp-factory.site/

ジャニーズのコンサートに行く時に必須アイテム
・豊橋アイドルうちわ製作工房


再来院率アップへのお手伝い
・歯科医院向けリコールハガキ制作工房
https://peraichi.com/landing_pages/view/dentalrecal

========================================= 
シェアをして友達にも知らしたげよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です